フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

優しい時間を

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の25件の記事

2010年5月31日 (月)

西武球場にて・・・

5月29日(土)埼玉西武ドームに行って来ました~baseball

試合は13時開始・・・

4対0で巨人の勝利~~真近で見た選手達は画面で見るよりも       スマート!

ラミちゃんのホームランの後のガッツポーズも、原監督にも会えてご機嫌な一日でした。

Rimg0787

練習風景も見ることが出来ました~観客席は、まだマバラです

Rimg0798

試合が始まりました~~観客席も満員御礼に変りました(西武3塁側)

3万4000人だったそうです。

Rimg0797

巨人1塁側より~お兄さんのお顔をちょっと加工しました(笑)

Rimg0791 Rimg0789 Rimg0793

2010年5月30日 (日)

夕方から咲く朝顔?・・・

昨日から肌寒い陽気です~衣替えの日が来るのに寒くてまだ半そでになったことがないたんぽぽです。春も五月晴れも不完全燃焼だったけれど露も後10日もすると入るらしいです。こんなに寒いと夏が来ないような気もしてしまう・・・お野菜ばかり高騰してお肉も、このところチョッピリ アレが気になって・・・。  オヤツの時間ですね! 温かなjapaneseteaでも いただこうかな~今朝友人が届けてくれた新茶の香り・・・フムフム・・・胃腸に負担がかからぬ程度にいただきます。

Rimg0760

今日の空~~寒いです・・・

Rimg0753 Rimg0754

先日テンプレートに使用したチリアヤメの画像と 山野草のヤマブキソウです

Rimg0759 Rimg0758

夕顔の苗が大きくなって来ました~今年は白に加えて赤色も・・・

赤色の夕顔は、どうやら朝顔の夕方版らしいですね

初めての試みですので楽しみです。夕方から咲く朝顔? ふふふ~~

ちょっとミステリアスでは ありません? 

2010年5月28日 (金)

今日も幸せ~~・・・

おはよう~~sunいいお天気ですね  皆さんの所では如何でしょうか

お布団干してお洗濯をして、いつもの日常に感謝です。

明日は西武球場へ対巨人の観戦に行ってきま~す。お天気はcloud

西武球場は、吹き抜け部分があるので寒いかな~~typhoon

と言う訳でして明日は小道のお留守番よろしくおねがいしま~す。

Rimg0748

チドリソウ・・・こぼれダネからのチドリソウです、先日は あおむしくんがやってきて焦りました~~

冬に芽が出てやっと此処まできてあおむしくんに、やられてしまうのは悲しい・・・

キンボウケ科ヒエンソウ属

良く似たデルフィニュウムは・・・キンボウケ科オオヒエンソウ属になります。

小道の大部分を占めているチドリソウはちょっとしたターシャの庭風で

お気に入りなんですよ~~。

Rimg0745 Rimg0743              こちらは、ルピナスとその果実です。ルピナスは剪定をしてあげるとお花は小さくなりますが

次々に咲いてくれます。その中で来年用に3本ほど種子にしようと果実を

残してあるの~パンパンに張ったサヤの中でルピナスのお豆が毎日大きくなっています。種は秋口に蒔きま~~す。

Rimg0751 Rimg0746               それからアヤメとマンネングサのお花です~~マンネングサは金色の星形が集まったお花で多肉の様な感じかな・・・綺麗ですよ~

Rimg0741 Rimg0742              そしてツルバラのモーツアルトといちごの優香ちゃんです。株が大きくなりすぎてストロベリーポットもひび割れてしまいました。甘くて美味しい~~ですよ。

いちごに寄ってくるナメクジ対策には銅線を鉢に巻いておくとナメクジ君も近寄りません。椎茸の木などにも巻いていますがOKです   ナメクジでお困りの方は是非お試しを♪です。

では 今日も一日お元気で楽しくお過ごしくださいませ~~またね~cafelovely

2010年5月27日 (木)

紅ヤマシャクヤク・・・

Rimg0737

紅ヤマシャクヤク・・・小道より~~

今年も咲いてくれました~紅花です。白のヤマシャクヤクより、ずっと後から芽が出てきます~実生で発芽もするのですが開花までは9年?

蕾は発芽と同時についてきますが大きく膨らむまでは時間がかかります

白花ヤマシャクヤクは自生の群生を見たことがありますが紅花も自生しているのでしょうか?

葉の大きさに比べてお花は小さく3日ほどで、しぼんでしまいます

一株に1個の花を付けます~~枝分かれして蕾が付くようなことはありません。

2010年5月26日 (水)

今日の一日・・・

今日もいいお天気に恵まれ午前中は主人に小道の消毒をお願いしたhappy01

こぼれダネから大きくなってきたチドリソウが元気が無くて、よく見ると青虫君が

気持ちが悪くなるほどいたのでスミチオンを噴射してみたけど・・・退治できたかしら

近くにホームセンターがあるのでバラのうどん粉病、黒星病に効く薬を買いに出かける。母の日用のバラなどが半額になって並んでいたけど好みの物も無いので薬だけ買って帰る。sweat01

画像は先日出かけた近くの公園のバラです~~lovely

Rimg0727

Rimg0716 Rimg0718 Rimg0721 Rimg0724 Rimg0728 Rimg0730 Rimg0731 Rimg0732 Rimg0733 Rimg0734

今年は沢山のバラを見て歩きました~~

「綺麗なバラにはトゲがある」・・・どうしてバラにはトゲがあるのでしょうか

トゲがあっても アブラムシやアリも平気で新芽まで上っていくのに・・・。

さ~~て今日も無事終わろうとしています

今日も一日お疲れ様でしたnoteと 自分に言ってあげよう~~happy01cafe

2010年5月24日 (月)

カサブランカの香り・・・

Rimg0639_2 Rimg0640_2              母の日に自分用に連れ帰ったカサブランカです。今年の母の日は自分へのプレゼントが、いっぱい~~(笑)

↑は5/19に撮影したカサブランカ 二輪咲いたところです。

↓は今日5/24撮影・・・満開になってきました

もう お部屋中にユリの香りが・・・甘い香りにとても優雅な気分にひたっています~cafe

カサブランカ・・・ユリ科  多年草

花言葉・・・・・・・雄大な愛、高貴

ヤマユリとカノコユリが両親です

カサブランカの語源・・・スペイン語で「白い家」

                                                                          

Rimg0736_3 Rimg0735

2010年5月23日 (日)

島田ばらの丘公園・・・

朝からpcの前ですごしてしまい反省・・・明日肩凝り、腰痛になりませんように♥

島田ばらの丘公園の続きです・・・沢山なので小さな画像でどうぞ・・・

Rimg0641_2 Rimg0662_2 Rimg0660_2 Rimg0645_2 Rimg0672 Rimg0674 Rimg0679 Rimg0642 Rimg0690 Rimg0691

今日も沢山の方のご訪問に感謝です~~

自由気ままなブログですが 良かったらまたお立ち寄りくださいね~~

     ありがとうございましたcafe  では  またね~~♥

2010年5月22日 (土)

クレマチスです・・・

Rimg0638 Rimg062 とっても爽やかな一日が過ぎていこうとしています。午後はお友達と近くのバラ園に行って来ました~~そのときの様子は又後ほどupしま~~す。

夕方息子に来てもらってpcをカチカチ・・・苦心していたテンプレートの比率を見てもらいました~~  その様子を見てため息一つです。

わからない事ばかりでモヤモヤ君だった頭の中も少しはスッキリしたようで・・・

後はup用の画像が問題ですsweat01機会を見てシャッターチャンスを探さなくては!  まだまだバラの続きもあるのですが今日はクレマチスで~~。

Rimg0628

ピンクのクレマチスはビルドリオン、ブルーはH.Fヤング

キンボウケ科・・・クレマチス属

耐寒性が強く剪定をすると秋口まで楽しむことが出来ます

薔薇の香りにつつまれて・・・

爽やかな朝を迎えております~~皆様はいかがお目覚めでしょうか

薔薇バラばら、になってしまいますが引き続き薔薇のお花に酔いしれてください

Rimg0667

Rimg0669 Rimg0681

Rimg0685

Rimg0683おっと~~未加工の物をupしてしまいました

沢山なのでゴチャゴチャしていて気に入らないのですがお手上げですRimg0666  Rimg0689 Rimg0693 Rimg0692

薔薇の花カタログの様になりました~~

お好きな薔薇はありましたでしょうか~~

今日も良い日でありますように・・・cafe

2010年5月21日 (金)

薔薇に魅せられて

Rimg0659_2

Rimg0678_2 Rimg0684_2

薔薇の丘公園へ行って見ました~~沢山の種類でお名前は覚えきれなくてごめんなさい。

Rimg0687_3

Rimg0652 Rimg0670_2

Rimg0653_2

Rimg0654 Rimg0655_2

如何でしょうか~~続きはまたね~~

2010年5月19日 (水)

静かな時間・・・

今日も雨降り~~今年は五月晴れの日も少なくて小道の草花も小首をもたれています・・・

こんな日は私はゆっくりとお気に入りの珈琲を入れてのんびりと小窓から小道を眺めるのです。    すると色々なレイアウトが浮かんできます~

こんな静かで何事も無い一日に感謝です

Rimg0579_2Rimg0585_2

お友達のお庭に咲いていたお花・・・水晶のような一粒の雫・・・

Rimg0582_2Rimg0564_2

フレンチラベンダーとホタルカズラです。ホタルカズラは咲きはじめはピンクそしてブルーに変っていきます。  ちいさなお花です♪ 

2010年5月18日 (火)

寒がり時計さん・・・

Rimg0624 Rimg0621 先日連れ帰ったトケイソウです。お友達のトケイソウが可愛いかったので私も・・・bud

でも寒さに弱いことに気づかずに・・・おばかさんねぇ~~わたし。。。

考えてみたら夏のお花だもの・・・温室育ちの時計さんは、今日も寒そうです。

残りの時計さん! ちゃんとおめめを開いて お話してねclocksleepyclock

2010年5月17日 (月)

小道から~~・・・

Rimg0612

クサタチバナ・・・

Rimg0613

シラン・・・

Rimg0616

ポリゴールド・・・

お天気はいいのに風が冷たい~~小道はそよそよと気持ちが良さそうだけど今年はまだ 半そでになれずにいます。炬燵もそのまま・・・夜テレビを見る時に横になるのに都合がいいの。

せめてホットカーペットだけにしようとも 思うのですがゴロリとなるときに物足りなくて・・・。(笑)

今日の小道からは、クサタチバナ、シラン、ポリゴールドの三種類です。

2010年5月16日 (日)

今年も咲きました・・・

Rimg0607 今年も見事に咲いてくれました。

この蘭は世界蘭展の第1回の時に買ってきたものです~~

何年経ったのかも解りません・・・

3~4種類買ってきたのですが 他のランは何年か後に枯れてしまい

このこだけが残りました。デンドロの仲間です~~

Rimg0609

こちら表側だけでなく裏側にも沢山のお花をつけています~~

お花が終わると戸外の半日陰に出します。

肥料は殆ど与えません・・・

11月になったらお部屋に入れて時々水遣り・・・

2月頃から幹に突然御豆のような蕾が見え始めて 少しずつ藤の花のように房が出来始め、お花らしくなりますが 最初は花色もくすんで緑色なんですよ。

大きくなってくると 黄色と白もはっきりして ごらんの様になります。

2010年5月15日 (土)

森の小道へようこそ・・・

Rimg0599 Rimg0595 森の小道と名づけたたんぽぽの小道の様子です。大きな山茶花の木のしたはシャドーガーデンン・・・。Rimg0591 山野草がひと段落ついた後は夏のお花を待つのみです。忘れな草がいっぱい~~来年のために一生懸命種子を形成中です。ここはスノードロップの群生地のあとです

Rimg0592 こぼれダネのチドリソウが元気よくのびてきました

ペンステモンも蕾が見えて・・・クサタチバナも睡蓮鉢のそばで風にふかれて気持ち良さそうです

Rimg0594

此処は私の遊び場~出番を待つこたちの陽だまり・・・Rimg0598 Rimg0597

  ホトトギスと都忘れチドリソウがここにも・・・

Rimg0600 ロックガーデンには しのぶの緑が爽やか、その間にはジャコウソウとタツナミソウが・・・

Rimg0601

ポーチドエッグ、ライオンロック、ユリ・・・オニユリ

シラン、ホタルカズラ、紅ヤマシャク、ウツギと続きます~

Rimg0602

2010年5月14日 (金)

ずっと逢いたかった・・・

Rimg0586

先日連れ帰った オールドローズの コーネリアです。

午前中は 渋いオレンジから夕方にはピンクに移り変わります

細い枝が風に揺れる姿をボンヤリと眺めていますcafe

芳香も良くて ずっと探していた薔薇に出会いました~半蔓性ですheart04

まだまだ小さな苗木だけれど 来年の楽しみがまた 一つ増えました~shine

Rimg0589

ゴールドバニー~~強健そのもの・・・どんどん大きくなります。

緑の小道を明るく照らしてくれています。flair

2010年5月13日 (木)

今日の一日・・・

朝から鼻炎!頭が重く・・・クシャミ連発~~sweat02 余り飲みたくないけれど、こんなときは鼻炎薬を飲むしかありません~~。  あっという間に効くけれど 咽喉もカラカラになってしまいます。

暑い位の陽気の一日・・・小道で一日中遊んでしまいました。日焼けを気にしながら。  たまに動くので足腰、背中が痛んで・・・でも それ以上に綺麗になった小道に満足のわたし。

薔薇が咲きはじめたので薔薇の鉢植えをリビングから見える位置に移動~~一輪のお花が癒してくれる力は 大きくてlovelygoodRimg0572

薔薇ではないのですが今日のお花は~~                                              ゼラニュウム・・・赤色は元気パワーを発信してくれますね

Rimg0571

アルメリア・・・可愛いお花です 一度蒸れてダウンしそうになったのに

今年は元気良くニッコリ微笑んでくれています。

わ~~失敗です  すでにupしてあったのに~~やってしまいましたcoldsweats01

2010年5月12日 (水)

テンプレートを換えて・・・

今日は気分を変えて深海から~~のイメージで遊んでいます。

深い海の底を連想しながら・・・。upするのが地上のお花ではdownかしら?

直ぐに また 換えるでしょう、きっとhappy01

Rimg0566_2

オステオスペルマム・・・最初はスプーン咲だったのに、いつの間にか

普通の花弁になってしまいました。改良種は原種にかえるようですね

Rimg0567

Rimg0570

アグロステンマ・・・5月から7月にかけて咲いています

草丈が90センチと高いので倒れやすいのですが 結構しかっりとたっています~~

Rimg0571

アルメリア・・・蒸れに弱いお花ですが毎年咲いてくれる可愛いお花です

2010年5月11日 (火)

白いお襟の・・・

肌寒い一日になりました~~小雨もシトシト降っています

でも小道のお花たちは今日も健気に咲いています

今日のお花は、カラー~~お襟に見立ててカラーと言うそうです

小道の今日のカラーはセイラー服のお襟のようです

変った形で咲いたので、色々な角度から撮ってみました~~

Rimg0560

Rimg0561 Rimg0562 Rimg0563

2010年5月10日 (月)

あなたに胸キュンよ・・・

優しい色に包まれて今日も幸せ・・・。小さなことでクヨクヨするなよ!となぐさめてくれる薔薇! 心も染めよう幸せ色に。

小道のあちらこちらで 薔薇が咲きはじめました~~丁度蕾の頃に冷害にあってしまって傷んだまま落ちてしまう蕾も沢山あって残念。

それでも一生懸命に私を癒してくれています~~お花って いいですね~何も求めず無償で応えてくれますもの、裏切りは、ないですね。

いつもこんな時に浮かぶ大好きな唄があります  題名は、花と小父さんだったかしら?  私を摘んでお家に連れてって~~♪(笑)

Photo

ノックアウト・・・お色に似合わないお名前です~余りの美しさと芳香に思わずノックアウトpunchされてしまいそうです

Rimg0559

Rimg0550

白い恋人・・・あなたに胸キュン♪

Rimg0552

カクテル・・・12年前この薔薇が世に出始めた頃、欲しくて夢中になってバラ園のハシゴをした思い出の薔薇です。

Rimg0555

ナニワイバラ・・・

やっと蕾が付く頃に ゾウムシやバラクキハチがやってきて新芽をゴリゴリ試し切りをしてくれます、大好きなアンジェラも大被害を受けてしまいました。一日にして蕾は、しんなりとしおれてしまいます。

消毒をしても羽がついているので逃げて行ってしまうでしょ、かないませんsweat01

てんとう虫やクモは大敵をやっつけてくれるので頑張ってもらいたいのですが・・・。私に似てノンビリやさん  あまり仕事をしてくれません

これから薔薇の季節~少しずつ前進しますので よろしくね~~。cafe

2010年5月 7日 (金)

クレマチスが咲きました・・・

朝から まるでGW中の賑やかさを鎮めるかのように 雨が降り出しています

近くを通るバイパスでは、GW中のrvcarの通過台数が12万8000台だったそうです。

いつ見ても 動く気配の無かった車車車でした。sweat01

富士山や朝霧高原、富士五湖方面への観光客のcarrvcarbusです。

雨の話から いつのまにかそちらへ飛んでしまいましたが、

お花は 今朝雨の降り出す前に急いでcameraです。

Rimg0538

クレマチス・・・H・Fヤング   

花言葉・・・精神的な楽しみ・旅人の喜び

Rimg0534 クレマチス・・・スイゼンジ   アーチに絡ませてあります。

 

花言葉の由来・・・旅人が宿で安全に宿泊出来るように、宿の玄関に

植えられることが多く、旅人を優しく迎え入れると言う事から

花言葉「旅人の喜び」という意味になりました~~

良い一日をお過ごしくださいね~~cafe

2010年5月 6日 (木)

ありがとうの花・・・

Rimg0471                                                                                                                                                 

ありがとう っていったら

みんなが笑ってる

その顔が嬉しくて 何度もありがとう

街中に咲いているありがとうの花  風に吹かれて明日にとんでいく

Rimg0453

Rimg0454

ありがとうの花が咲くよ

君の町にも ホラ いつか

ありがとうの花が咲くよ  みんなが笑っているよ・・・

              ありがとうの花より

たんぽぽの花言葉・・・また逢う日まで、楽しい思い出

2010年5月 5日 (水)

お疲れさまでした・・・

年の初めに必ず5月の連休を確認するたんぽぽ・・・ですが、何処かへ行こうとするのか、行きたいのか・・・boutique

今年の連休は、大きなイベントもなく小回りで忙しく過ぎましたdashいつも一人ノンビリやっている生活が変ると体調もよろしくなく初めての経験の結膜下出血sign01慌てました~~白目の部分が真っ赤ですもの・・・頭痛と肩凝りがひどかったけど・・・もう すっかり治りましたけどね  ブログのお返事も簡略させてもらってしまって  すみませんでした。

あたふたと過ぎているうちに アーチのモッコウバラも満開を過ぎてしまって、急いでupです。

Rimg0517

アーチいっぱいに咲いています~~

Rimg0520

Rimg0530 ロックガーデンのタイム(ジャコウソウ)も とてもいい香りを放っています。

Rimg0527          

Rimg0528

姫シャガです~~小道で、ひっそりと咲く山野草・・・大好きです。

Rimg0531 此方もロックガーデンにある、タツナミソウ~~波が立っているように見えることからタツナミソウと言われています。

小道は黄色のお花から ピンクへ   そしてムラサキ、ブルーへと移りつつあります。

明日からまた マイペースで過ごそう・・・bleah連休お疲れ様でした~~。。。

2010年5月 3日 (月)

逆さ富士・・・

毎日忙しく過ごしております~~今日の画像は先日の富士山と鯉のぼりと一緒の日に たぬき湖に廻ってきたものです。

お天気が良すぎて赤富士にはなりませんでした~~

これからの富士山は霞がかかってきますので はっきりしなくなります。

湖畔には 国際休暇村があります。

Rimg0477

逆さ富士といいますDscf0210

Rimg0480 Rimg0481

2010年5月 1日 (土)

五月晴れでしたね~~

5月になったとたんに五月晴れですね~~心地よい風に髪をまかれて~~heart04

ルンルンです。今日は セッコクとカラヤン、そして日本桜草です・・・

Rimg0411

セッコクです~~

Rimg0414          カラヤン・・・実際は小さな小さなお花です

Rimg0420

日本桜草のピンク~~葉も小さくて柔らかです       ↓はムラサキ色の日本桜草・・・花弁も かなり大きいです。    

Rimg0421

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

♥花音

  • ノスタルジー
    小さな花物語