« 想い・・・ | トップページ | 感動の一日・・・ »

2010年4月24日 (土)

浦島草・・・

昔話に浦島太郎がありますよね~~幼い頃によく読みましたよね

浦島太郎が最後に 乙姫様との約束を破って玉手箱を開けてしまって

白髪のおじいさんになってしまった! というお話・・・

玉手箱について最近色々言われていますね~一番確かな説は・・・

浦島太郎が帰ると綺麗な娘さんにきっと 浦島太郎が心を奪われてしまい

自分のことは忘れてしまうと考えたのね

そこでその綺麗な娘さんに 玉手箱を開けさせるつもりだったとか・・・

たちまち おばあさんになってしまうでしょ

そしたら浦島太郎も惚れない・・・

おじいさんにするつもりは、なかったそうです~~

女心を読み取った少し怖い深いものが隠されていたようです

ご存知だったでしょうか~~♪

今日は、浦島太郎つながりで浦島草の お目見えです

のんびり釣り糸を下げている様子にたとえて名づけられた浦島草です。

Rimg0311 Rimg0312 Rimg0313 Rimg0314 Rimg0315

|
|

« 想い・・・ | トップページ | 感動の一日・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

浦島太郎って、女の怖さもあったのね(*^。^*)
知らなかった。でも、罰も当たるってことでw(゚o゚)w
お爺さんじゃすぐに死んじゃうね…。
昔話って結構、結末は怖いとか聞きますね。

話にちなんでの浦島草を始めて見ました。
こんなことを書くと嫌われそうなんだけど…。
正直な感想はね、お花はコブラに似てないですか?
えっ?これ花?なんて思ってしまいました。
ごめんなさい!!! 酷いですよね(ノ_-。)
誰か素敵なコメントを入れて下さい!!! 

投稿: 木の葉 | 2010年4月24日 (土) 16時46分

乙姫様って嫉妬深かったのね。やるなぁ… smile

浦島草、初めて聞いたし、初めて見ました。
大きそうだけど、どんな花が咲くのでしょう。
咲いたらまたアップして下さいね。

千春、懐かしかった!
小田さんのこと、「小田君」なんですね。
『クリスマスの約束』で山本潤子さんもそう呼んでて
とっても羨ましかったです…。
今も小田さん好きですか?オフコース時代で終わり?
私は途中休憩もありましたが、今も大好き lovely
コンサートや『クリ約』に出かけてますnote

投稿: まめ蔵 | 2010年4月24日 (土) 19時19分

notes木の葉さん
かちかち山の最後も怖いですね~~

このウラシマソウは サトイモ科でテンナンショウ~
仲間にマムシグサ、ムサシアブミがあるのですよ~~
マムシグサは本当にヘビのようで茎もマムシの模様なの
怖いです。
ウラシマソウは釣り糸があるだけで人気があるの~~

投稿: たんぽぽ | 2010年4月24日 (土) 20時01分

notesまめ蔵さん
こんばんわ~~
ウラシマソウは、これがお花なんですよ~~
ちょっと 気持ちが悪いでしょうね

小田君勿論今でも大好き!!
60代なのに綺麗な高音で~~グットきちゃいます。

全然話は変るけど ビリーバンバンのCM  いいちこ~
今坂本冬美さんが 歌っているけどバンバンが絶対いいよね~~
そう思いませんか

投稿: たんぽぽ | 2010年4月24日 (土) 20時07分

たんぽぽさん こんばんわ。
浦島草、家のも釣を楽しんでいますよ。雪餅草も終わりました。花が終わったので土を、変えてみます。お礼肥料も忘れません。

浦島太郎・・怖い話です~。
乙姫様と何年もの間・・時を忘れて遊んでしまったその、バチだよね・・女の怖さ、嫉妬、だったなんて、実に面白い。
人間界でもよくある話です・・。

投稿: こでまり | 2010年4月24日 (土) 20時22分

notesこでまりさん
毎日寒いですね~~
寒くて身体がコチコチになっていますsnow
ウラシマソウの季節ですね
ユキモチソウは高価なものですから大切にネ

浦島太郎の真実・・・
相手をおばあさんにしてしまおうと思ったのね
こわ~~。
真面目が一番!!
そのとおりね~~good
幸せって身近にあるものですよね~~

投稿: たんぽぽ | 2010年4月24日 (土) 20時41分

nightこんばんはたんぽぽさん
今晩は隣組の常会でした。集会所を作らなかったわが班では、班長さん宅で行います。狭い家の班長さんは大変です。ブログでは「浦島草」の話で盛り上がっていますね。感想はそれぞれで楽しいです。私は山野草を大事にしている友の気持ちを、そのまま感じ取っています。今日も会いに行ってきました。花の期間ってどのくらいなの?

投稿: せせらぎ | 2010年4月24日 (土) 20時59分

たんぽぽさん、こんばんは
ウラシマソウ、何だか怪しげな雰囲気を漂わせていますね
でも凄い釣り糸ですねsign02
浦島太郎の解説も奥が深く面白いですね
昔話にはいろいろと教訓があるのですかねhappy01

投稿: 指月山 | 2010年4月24日 (土) 21時37分

こんばんは~♪
浦島太郎の玉手箱には、そんな裏話があったのですか~。知りませんでした~。
浦島草は、の~んびり釣り糸を垂れて悠々としてますね♪不思議なお花ですねshine

投稿: ポエポエ | 2010年4月24日 (土) 21時39分

たんぽぽさん   今晩は!
浦島草は釣り糸を下げている様子から名づけられたとは知りませんでした。
山でも見かけますね。
浦島太郎は子供の頃によく読みました。
学芸会で劇をしたことを思いだしました。
玉手箱のお話は知りませんでした。
女性の嫉妬の恐さですね。

投稿: えつまま | 2010年4月24日 (土) 23時10分

たんぽぽさん お早うさんです
仏炎苞の先端から出た長~い釣り糸の様子がよく見えています。
これでウラシマソウの名前もナットクですね。
浦島太郎のお話は約束を守れなかった男の悲劇が一般的ですが、
京都の丹後地方では助けた亀が乙姫になり太郎と結ばれるというハッピーなお話です。
亀は使者ではなく乙姫そのものなんですよ
太郎と乙姫は夫婦神として共に祀られています。

投稿: やまぼうし | 2010年4月25日 (日) 09時43分

notes指月山さん
お返事が大変遅くなりました~ごめんなさい。
ウラシマソウは 救われていますよね
マムシとか付けられただけで 嫌われてしまいますものね~~


昨日内孫が初めて誕生しまして 忙しく出歩いています~~。
また  ゆっくりね~~happy01

投稿: たんぽぽ | 2010年4月26日 (月) 15時46分

notesポエポエさん
こんにちわ~
お返事遅くなってしまってごめんなさ~~い
長男に初めての子供が産まれまして昨日早朝から 駆けつけていました
母子共に元気で安産でしたので ほっとしています
今日も夕方から出かけてきます。

ウラシマソウは お天気の下で悠々と今日も
釣りを楽しんでいますよ~~

投稿: たんぽぽ | 2010年4月26日 (月) 15時51分

notesえっちゃん
こんにちわ~~
昨日今日と澄み切ったいいお天気です~~
たんぽぽにも嬉しい事がありました
いつもブログでお話している まめしば☆ちゃんが
予定日どおり出産になりまして
またひとつ ばあばを重ねる事になりました~~
安産で元気な男の児です
初めての内孫ですので嬉しくて・・・。

昔は学芸会がありましたよね
また 思い出を・・・よかったです。
また ゆっくり うかがわせてくださいねhappy01

投稿: たんぽぽ | 2010年4月26日 (月) 15時56分

notesやまぼうしさん
こんにちわ~
そうなんですか
亀は乙姫様だったのね
夫婦神とは  これも初めて聞いたお話です
乙姫様も 一緒におばあさんに なったのね~~
昔話は
色々の説があって 面白いですね~~

投稿: たんぽぽ | 2010年4月26日 (月) 15時59分

いいちこのCMの曲、やっぱり ビリーバンバンかなぁ…
でも坂本冬美もキライじゃないです。
ビリーバンバンといえば、♪さよならをするために(石坂浩二作詞の)が好きでした。

投稿: まめ蔵 | 2010年4月26日 (月) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360696/34363388

この記事へのトラックバック一覧です: 浦島草・・・:

« 想い・・・ | トップページ | 感動の一日・・・ »